リハビリの回数について

ヒザリハの山田です。

患者様からの質問で「何回通えばいいの?」といった内容をお聞きします。

答えは「最初は週2回程度来院してください」(強制ではありません)です。

初回の説明時にお話しさせていただきますが、8回単位での施術をします。

患者様のご都合にもよりますが、週2回通っていただいて、4週間(1カ月)で一度評価をします。

リハビリ8回単位で変化をさせますので、1回の施術だけで効果を期待する内容ではありません。

効果に関してですが、早い方で2回目で痛みがほとんどなくなる方も見えますが、

平均すると4回目(2週間程度)で何らかの自覚症状が現れます。

しかしこれは毎回の施術でお話しさせていただき、自宅での取り組みを含めたものになりますので、

しっかりと取り組みをされた方ほど当てはまります。

週2回、4週間を終えた患者様は一度そこで評価をし、そのまま予防・継続する方がほとんどです。

現在、8回リハビリを受けられた患者様の75%の方が改善していると実感されています。

では、残りの25%は?となりますと、人工関節を先延ばしにする目的の患者様です。

要するに維持を目的としたリハビリになります。

まずは8回のリハビリを受けていただく中で、改善・維持はしっかりと行っていただけるという結果となります。

今まで何も取り組んでこなかった患者様ほど、ヒザリハに取り組んでいただけると良いと思います。

 

【お知らせ】

現在準備中のヒザリハ 今池店についてですが、6月下旬開設を予定しています。

名古屋市営地下鉄 今池駅9番出口から徒歩3分となります。

名古屋市内で膝が痛い、将来の膝の不安などでお困りだった方のお役に立てればと思います。

愛知・名古屋で膝の症状でお悩み・お困りの方はヒザリハにご相談ください。


お知らせ // ヒザリハコラム // 変形性膝関節症 // 当院の日常 // 膝痛の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ コンタクト