目的は何か

ヒザリハの山田です。

今年に入ってからも多くの膝の患者様に来院予約をしていただいております。

一般的な治療院と比較しますと、開院時間が短いという状況でありますが、

新規患者様に関しては問診等で通常施術の3倍程度の時間を必要としております。

実際のところ、他の患者様との兼ね合いもあり、新規患者様は1日1名が限度です。

予約の取りにくい時間帯もあり、ご迷惑おかけし申し訳ありません。

 

膝の患者様にはいろいろな痛みがありますし、ニーズもさまざまです。

来院される理由は「痛みを改善したい」というのが一番多いと思います。

実際は膝の状態もさまざまであり、状態によっては完全に痛みを取り除くことが難しい方もおられます。

そういったニーズをお持ちの患者様にお聞きするのは、

「痛みを改善できたら何をしたいのか」ということです。

多くの患者様は痛みにフォーカスしすぎて、目的が痛みの改善だけになってしまっているのです。

しかしそこを質問してみると、ただ痛みを取り除きたいと考えていたものの、

それは何かをやりたいから、痛みを改善させることが必要だったと気付くのです。

その場合、痛みがあっても目的とすることができる状況を作り出すことができれば、

その患者様にとっての目標達成につながります。

すり減った軟骨を元に戻すことはできません。

でもそのような状況であったとしても、やりたいことができる、充実した生活が送れる、

ということを実現させることがヒザリハにできることだと考えます。


変形性膝関節症 // 当院の日常の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ コンタクト